デスクワークが多くて腰痛が心配。。。休憩したいけどはかどらないし。。。どうしよう
こんな方の悩みを解決します!
近年のIT化によりデスクワークをする人が増えただけでなく、1人あたりのデスクワークの時間も増えてきました。
ズバリ!!
デスクワークで腰痛対策は
本記事の内容
・定期的に立つ
立ったまま作業する
・定期的に横になる
ゲーミングチェア最高
・時間で区切る
が有効的です。
アイテムも含めて解説します!
目次
定期的に立つ
デスクワークでの腰痛対策1つめは「定期的に立つ」ことです。
そもそもずっと同じ姿勢で体を支えていると一定の場所に負荷がかかるのは当然です。
それが座った姿勢だと「腰」ということになります。
では定期的に立つことで腰への負担を減らしましょう!
トイレ、水分補給、理由をつけて立ち歩くことはできますが、すぐに座ってしまうと効果が薄れてしまいます。
では、立ったままデスクワークをしてみましょう!
筆者も定期的にスタンディングでデスクワークをするようになって腰は順調です!!
以下、オススメアイテムも紹介します。
高さが自由に変えられるデスクです。自分に合った高さでデスクワークができるので、気分転換に立ったままやってみるのもいいですよ。
次に、立ってデスクワークができそうな場所があるけど今ひとつ高さが合わない場合におすすめ!
こんなアイテムがあると、ノートPCを使う人には嬉しいですよね
定期的に横になる
デスクワークでの腰痛対策2つめは「定期的に横になる」ことです。
これも大事です、長時間の作業で疲れたときは横になったり仮眠も必要です。
リフレッシュしてあとの作業に備えましょう!
ここでオススメなのはゲーミングチェアです。
名前の通りゲームをする人のために作られたものですが、ゲームを長時間するのも今や立派な「デスクワーク」になりつつあります。
時に休憩も必要ということです。
ゲーミングチェアは170度ほどリクライニングできたり、フットレストが出てきたりと、言うこと無しです。
通常作業時も腰と首の部分にクッションがあり、身体への疲れを軽減させる作りになっています。
これで作業効率アップですね!
【まとめ】作業時間を区切るのも効果的
「ココまでやったら休憩」という考え方も大事ですが、ダラダラ続く可能性もあるので
◯時までと決めてアラームをかけるなど、定期的に休息の時間を取ることも考えてみてください。
まとめ
・定期的に立つ
立ったまま作業する
・定期的に横になる
ゲーミングチェア最高
・時間で区切る
健康第一で継続しましょうね!