サラリーマンが副業するとバレるのかな?バレないかな?ちょっと迷ってるんだけど。。。
こんな方に向けて記事を書きました。
サラリーマンの方のように、本業があり収入を得ていると会社の決まり(就業規則や内規)で副業について記載があるはずです。
働き方改革により、副業が広く認められるようになりましたが
「本業そっちのけで。。。」など、容認しつつも良いイメージを持たない上司(決めつけ…)がいるかもしれません。
結論から言って、サラリーマンの副業は。。。
結論
・ある程度の収入があると住民税が変わる
・20万円以上の収入で確定申告が必要
以上の観点から、バレる可能性があります。
以下でもう少し解説します。
目次
住民税が上がる
副収入を得ると住民税が上がります。
ただ、副業の種類によって本業の給与から天引きされる住民税の額が増えるのかどうか変わります。
副業が、いわゆるアルバイトで、給与が支給された場合、本業の仕事先に住民税の通知が行きバレる、もしくは怪しまれることになります。
それ以外、例えばブログ等の収入があった場合は、確定申告し普通徴収をする(自分でその分の住民税を支払う)ことで本業の仕事先にバレるのを回避できます。
アルバイトの場合は直接、役所の担当課に行って相談すればなんとかなるかもしれませんが、バレる可能性が高いです。
20万円以上の収入で確定申告が必要
副収入を得た場合、20万円以上の収入で確定申告が必要だと言われています。
実際に必要なのですが、経費を差し引いて20万円以上となるので、収入自体はもう少しあっても大丈夫です。
収入を得た事業に関連する支出であれば経費として認められるので領収書の保管が必須です!
【まとめ】成果が出るとバレる!さあ!どうする?
記載の通り、バレずに副業をするには収入的にも限界があります。
しかし!ブログであれば確定申告をしながら本業をがんばれますね!!
まとめ
・ある程度の収入があると住民税が変わる
・20万円以上の収入で確定申告が必要
ブログなら大丈夫!!
さあ!はじめよう!!